<   2016年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
年の暮れ
今年も今日で終わり、明日からまた新しい年が始まります。
熊本地震で、大変な年でしたが、多くの学びがあり、新しい出会いがあり
ました。
 工房の椎茸もよく出ました、寒い時の椎茸採りは、小さいころに母と二人で
椎茸を、採りに行ったことを思い出します、椎茸の上に雪が残っていて、
冷たくて大変でしたが、田舎での貴重な現金収入、思い出しながら、
収穫です。
d0009738_4401258.jpg

熊本地震の置きみやげ、
d0009738_4401225.jpg

きれいに割れるものです、いろんな石がくっついてるようですが、
石のできる工程を知りたいものです
d0009738_4401276.jpg

上の崩壊場所から来たものでしょうが、着地してから割れたようです
d0009738_44013100.jpg

いつの時期に転がってきたのかも知りたいですが、教えてくれません
d0009738_4401319.jpg

幹線道路から少し入ると、未だに手つかずです
d0009738_4401384.jpg

小さいころは、”鳥ふずき”と呼んでいましたが、本名は・・・
d0009738_4401340.jpg

今はすくなくなりましたが、しもやけの薬でした。
くる年も、良い年でありますように、頑張ります!
[PR]
by ogura-j | 2016-12-31 04:58 | Comments(0)
梅が咲いてました
夕暮れの帰宅途中に、見つけた花一輪
d0009738_4134937.jpg

梅の花が咲いてました
d0009738_4134989.jpg

寒暖の差が激しいこの冬ですが、元気に年の瀬を越しましょう。
[PR]
by ogura-j | 2016-12-30 04:13 | リフレッシュ  | Comments(0)
熊本地震の其の後俵山トンネル開通明日11時から
2016年12月24日今日の11時から県道28号線が通れるとのことです
d0009738_174596.jpg

サンタさんも喜んでいます
d0009738_1745935.jpg

早速、開通
d0009738_1745974.jpg

そして、祝い   準備ができました
d0009738_1745986.jpg

山肌には震災の傷跡が残ります、上の道路には、道幅に近い大きな石が落ちてきてます
d0009738_17451070.jpg

袴野地区の難航した工事も完成してます
d0009738_17451010.jpg

大切り畑ダム湖の向こうが、美晴台地区です
d0009738_17451054.jpg

昨日も、峠越えは雪による、滑り止め規制が出てました、少しは安心できます
[PR]
by ogura-j | 2016-12-23 17:45 | リフレッシュ  | Comments(0)
熊本地震の其の後俵山トンネル開通間近
熊本県道28号線、開通を控えてます、現在の峠越えよりはるかに短時間に、
南阿蘇村に行けます。
d0009738_435264.jpg

数日前の夕日ですが、明るさが増してる気がします
d0009738_435334.jpg

袴野地区は、田んぼの真ん中を通らせてもらいますが、多くの人の、
協力と、国民の税金のおかげです、ありがたいことです。
d0009738_435323.jpg

未だに手つかずの被災現場も多くありますが、正月が目の前にせまってます
d0009738_435328.jpg

頑張ろう!
[PR]
by ogura-j | 2016-12-23 04:35 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
熊本地震の其の後 大切り畑ダム湖の周り
d0009738_4355346.jpg

小さな橋のほうはほぼ工事が終わってるようですが、舗装工事は手つかずですね

d0009738_4355362.jpg

道路が波打ってる状態は八カ月前とおんなじ、地震のすごさに驚いたものです

d0009738_4355312.jpg

大切り畑地域も、解体と、復旧が進んでます、復旧に向けた協議も大変そうです、
他の地域では未だに、生活水の確保が困難なところもあります。

d0009738_4355318.jpg

未だに崩落がありますが、この下で工事をやっていただいてます、
安全を祈念します。

d0009738_4355314.jpg

橋の接続部分がなおるといいのですが、大変そうです

d0009738_4355419.jpg

早八カ月、月日の過ぎる速さにいまさらながらびっくりします。

d0009738_4355488.jpg

今年の春先は、いつもの年より桜の花がきれいでしたが、年明けに咲く桜は
どんなんでしょう

d0009738_4355481.jpg


今年は、ダム湖の草刈りもままならないようです、阿蘇の外輪山も未だに崩落が
収まりません。
[PR]
by ogura-j | 2016-12-19 04:35 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
熊本地震の其の後今年の冬は寒くなりそうです。
d0009738_4273255.jpg

熊本空港近くから見える阿蘇の外輪山です、雪が見えます。

d0009738_4273281.jpg

熊本地震で県道8号線が通れません、この前の雪で、
峠越えの道が雪に見舞われたようです。

d0009738_4273245.jpg

近くの俵山も白くなってます、例年よりかなり早い気がします。

d0009738_4273330.jpg

応急処置の取り付け道路工事も急ピッチで進んでます。
ありがたいことです。
[PR]
by ogura-j | 2016-12-17 04:27 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
熊本地震の其の後 西原村の集落
d0009738_4252127.jpg

畑地区の昔では公民館と言ってたところ、地区の皆さんが集まって、
カラオケをやっておられました。

d0009738_4252129.jpg

古閑地区の建物もすっかり少なくなりました

d0009738_4252119.jpg

鳥子川の修復も進み始めましたが、工事の順番は誰が決めてるのでしょうか?

d0009738_4252177.jpg

修復の見通しができてないとのことが言われてる、大切り畑大橋です

d0009738_4252159.jpg

大切り畑ダムは、補強工事が進んでます、撤去の話も出てましたが・・

d0009738_4252135.jpg

美晴台地区の入り口、突然通行止めになったところです、
地元優先がむなしい

d0009738_4252291.jpg

12月15日、阿蘇外輪山は雪でした、昼間の時間になれない雪で、
事故もあったみたいですが、トンネルが通れると、少し安心です。

本震から、八カ月、頑張らねば
[PR]
by ogura-j | 2016-12-16 04:25 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
お恵み当選しましたとのことで
d0009738_4324248.jpg

大吟醸、当たりました!との電話でお酒やさんに、・・
限定品で、購買のあたりだそうで・・世の中変わった

d0009738_4324333.jpg

姉の家に行ったら、すごいシイタケが

d0009738_4324395.jpg

しっかり、おねだりして、いただいてきました!
おいしさも数倍!
[PR]
by ogura-j | 2016-12-12 04:32 | リフレッシュ  | Comments(0)
墨付けの勉強会のお手伝い
d0009738_651316.jpg

阿蘇西原村の熊本地震による取り付け道路の施工がかなり進んでます

d0009738_65136.jpg

工事の車も今の時間だとかなり少ないです(午前七時まえ)

d0009738_651321.jpg

今日は朝焼けがきれいです

d0009738_651424.jpg

俵山トンネルができるまでには、大回りの工程ですが、阿蘇の遠景は楽しめます
空気が澄んでいて稜線が綺麗に見えてます、墨付けの出来具合の確認に行ってきました。

d0009738_651483.jpg

フランスからの、助っ人に、梅大福とイチゴ大福の差し入れ
喜んでいただけてようです
[PR]
by ogura-j | 2016-12-09 06:51 | もの造りお手伝い | Comments(0)
熊本地震の其の後寒くなって来ました。
d0009738_434574.jpg

熊本~高森線の県道、補修工事が進んでます、舗装工事も部分的に完成

d0009738_434642.jpg

工事の皆さんのおかげです、ありがたいことです

d0009738_434657.jpg

ここ数日の寒さで、モミジが一気に色づきました、朝日を受けて元気にしてます

d0009738_434674.jpg

現場の水たまりが凍てついてます、寒さも加速しそうです。
[PR]
by ogura-j | 2016-12-08 04:34 | リフレッシュ  | Comments(0)