<   2017年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
熊本市西区梅が咲いてます。
寒に咲くのが梅の花、満開の梅の木もあります
d0009738_4272321.jpg

ここ数日の寒暖の差すごいですね
d0009738_4272377.jpg

鳥類も人間もインフルエンザにおびえてますが、体調管理に気を付けましょう!
[PR]
by ogura-j | 2017-01-31 04:27 | リフレッシュ  | Comments(0)
墨付け加工、一生懸命頑張って準備しました
あるものを活用して、建物を作る足場や部材の移動、一人での移動を試みる
d0009738_4291414.jpg

かなり時間をかけましたが、今日は大きな部材をあげます、クレーン無し
d0009738_4291595.jpg

気持ちを揃えて、木持ち、セーノ~
d0009738_429159.jpg

柱の根元の加工OK!
d0009738_4291540.jpg

桁の納も順調です
d0009738_4291524.jpg

皆さんオールマイティー、頑張ってますよ
d0009738_429152.jpg

暖かな一日、雨もあまり降らずに気持ちのいい一日でした
d0009738_4291646.jpg

米蔵形が半分見えてきました、頑張ろう!
でも、桧重かったですよ。
[PR]
by ogura-j | 2017-01-30 04:29 | もの造りお手伝い | Comments(0)
梅の花が咲きます
寒暖の差が激しいですね、梅の木によっては花を咲かせてる木もあります
d0009738_7573473.jpg

順番を待ちます
d0009738_757342.jpg

仲間で順番待ち、春が来たら、一気に咲きます
d0009738_7573477.jpg

梅が咲くと雪が降るんですよね~
[PR]
by ogura-j | 2017-01-28 07:57 | リフレッシュ  | Comments(0)
熊本地震の其の後厳寒を楽しみましょうね
阿蘇西原村俵山原野です
d0009738_7163841.jpg

大寒中の天気のよさに寒さが元気づいてます
三日月も一段と鮮やかです
d0009738_7163868.jpg

毎年恒例の冬あかり、西原村商工会の皆さんが頑張っていただけるようです。
d0009738_7163962.jpg

暖かい服装での来場をお願いします。
d0009738_716394.jpg





[PR]
by ogura-j | 2017-01-25 07:16 | リフレッシュ  | Comments(0)
ヒエ〜寒いですね
朝から天気よさそうですが
d0009738_7202274.jpg

雲の流れも気になります
d0009738_7202215.jpg

日本海の地域のドカ雪に比べると・・
d0009738_720237.jpg

氷の自然が作る芸術
毎朝が楽しみですね
d0009738_7202364.jpg





[PR]
by ogura-j | 2017-01-24 07:20 | リフレッシュ  | Comments(0)
寒くなりました、大工さんの要望で真竹の竹林を見に
朝一に竹林を見て、帰り道にJAの植木市を案内しました、
偶然関東の自宅で、TVを見ていたお母さんから、熊本でできてる紅茶の話が来た、
とのことで、ベストタイミング、晩白柚もお買い上げ!
d0009738_17594328.jpg

山は雪で白くなってます。
役場のほうから地域でお借りしてた広場、熊本地震の時に避難場所として
役立ちましたが、突然、工事業者が来られて、工事に使いますと、
一方的な話・・・
廃土などの仮置きに使うらしい、隣の空き地が車での出し入れも楽なのに
手入れして、草が生えてないところを使う気らしい
復旧工事をする=住民は黙ってろ!工事やってやってるのだろうが
  まさか・・
d0009738_17594336.jpg

先日は、浴室が床が抜けそうで使えないどうにかしてほしいとの電話で、
ボランティアで調査に、
そういえば、熊本地震以来、現地調査はみんなボランティアだよなあ・・
ボヤキはさておき、すごい状態なんだろうと、浴室に・・

凄い、床のタイルの隅の部分が小さなヒビが入ってる、

このことですか、 ハイ、
・・会社の方に見ていただいたら、
床が抜け落ちるから修理しないとダメだと言われました  との事
外部も、明らかに、震災前のクラックを地震のせいだと指摘されたとのこと
ユニットバスへの取り換えを提案されたそうです、
暖かいし・・高額だし・・
レイアウトを考えないと介護用には使えないと思いますが・・

こんな会社が、住宅会社の品位を下げてるのは明らかですが、
TVの宣伝を真に受ける、依頼者の考えも・・・
お隣の大工さんにアドバイスをもらったほうがいいですよ。
これだけは間違いなしです。
[PR]
by ogura-j | 2017-01-22 17:59 | 住まいづくりを考える | Comments(0)
熊本障害者フォーラム
二月、春一番です
d0009738_16492910.jpg

早いものです、熊本地震からもうすぐで一年たちます
多くの方が大変でした、その大変さを共有して語り継ぐ必要があると思います。
いろんな立場の方が大変さを共有する必要があると思います、時間を作って参加してください。
駐車場が狭いです、公共交通機関を利用していただけると助かります。
[PR]
by ogura-j | 2017-01-19 16:49 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
熊本地震の其の後風力発電所
熊本地震から九ヶ月が過ぎました、
(なんか今でも夢を見てるようだね)
昨夜の会議前にお会いした方との話の中で出た言葉です。
d0009738_4301249.jpg

未だに、一基の風力発電の動いてません・・・
車が入れないとのことです
d0009738_4301357.jpg

道路ができた所からか、修理が簡単なところからか、わかりませんが、
大きなクレーンが設置され、羽がおろされてます
d0009738_4301374.jpg

日本中が寒気の中に包まれてます、空気が澄んでいて、夕暮れなのに
原野がきれいに見えます。
d0009738_430135.jpg

早く、歓喜に代わるように頑張ります!
もう少しすると、春を迎える野焼きが始まりますが、この山にも沢山の、
地割れが残てます。
[PR]
by ogura-j | 2017-01-17 04:30 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
生の芸術家素晴らしいです
西原村の仮設住宅の一画、美術館に!
d0009738_17183843.jpg

懐かしい仲間にもお会いできました
d0009738_17183840.jpg

本当に後光がさしてます
d0009738_171839100.jpg

施設に対して、バリアフリー化のアドバイスができなかったのが心残りです
多目的トイレにまでたどり着けない・・
[PR]
by ogura-j | 2017-01-14 17:18 | リフレッシュ  | Comments(0)
イシ〜焼き芋〜
朝からの雨でしたが、楽しい一日を過ごさせていただきました、
多くの方のさんかと、お土産までいただきました、
d0009738_4492778.jpg

お芋も  ホクホク笑顔で温かさ満開!
d0009738_4384172.jpg

偶然通りがかった方も飛び入り参加、
歓迎です、
[PR]
by ogura-j | 2017-01-09 04:38 | リフレッシュ  | Comments(0)