<   2017年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧
災害訓練しました。
朝から五月晴れの天気、防災訓練があります、
その前に、枝豆を植える準備と、ひまわりの種をまく準備
d0009738_10313216.jpg

午前八時半から、消防ポンプの操作訓練
d0009738_10313219.jpg

昔の消防団員、久方ぶりに筒先を握ります
d0009738_10313296.jpg

はい!OKです
d0009738_10313392.jpg

皆さん大変よくできました
d0009738_10313342.jpg

今から、ひまわりの種をまきます
d0009738_10313313.jpg

夏が楽しみです
d0009738_10313351.jpg

先日の草刈りが生きてきます




[PR]
by ogura-j | 2017-05-28 10:31 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
友好活用小鳥が水浴び
庭先のつくしイバラ満開です
d0009738_70799.jpg

蜜蜂はみませんが、蜂が来てます
d0009738_70752.jpg

今年の夏は、ビアガーデンが楽しいでしょうね
d0009738_70729.jpg

先ずは小鳥の水飲み場に活用します
d0009738_70711.jpg
この水がアルコールになる日が近い!!






[PR]
by ogura-j | 2017-05-24 07:00 | リフレッシュ  | Comments(0)
暑くなりました
工房の草刈りを頑張りました
d0009738_4223372.jpg

自宅の庭先も夕涼みの準備
d0009738_4223483.jpg

柿渋でどのくらい防腐効果があるのかも検証します
d0009738_4223472.jpg

一番助かるのは草を心配しなくていいこと
d0009738_4223430.jpg
早速、ご近所さんとお披露目




[PR]
by ogura-j | 2017-05-22 04:22 | リフレッシュ  | Comments(0)
小鳥のさえずりが心地よい
庭先のつくしイバラ日に日に開花
d0009738_5595854.jpg

気持ちのいい空気とさわやかさ、リフレッシュ
d0009738_5595997.jpg

サツキの花とツアブキの葉っぱ、いい取り合わせです
d0009738_5595925.jpg

このサツキを、挿し芽にして増産体制に入ろうかなあ
d0009738_5595931.jpg
今朝は、カッコーが鳴いてました、例年よりかなり早い気がする






[PR]
by ogura-j | 2017-05-20 05:59 | リフレッシュ  | Comments(0)
青葉
目に青葉 山ホトトギスに 初ガツオ
d0009738_6143980.jpg
好きな季節ですね








[PR]
by ogura-j | 2017-05-18 06:14 | リフレッシュ  | Comments(0)
熊本地震の其の後復活感謝デー
今週末から
d0009738_04441153.jpg
熊本地震からの復活、いろんな取り組みがなされてます、
自らを元気にする機会です是非!
御出でくださいネ


[PR]
by ogura-j | 2017-05-18 04:47 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
地域の草刈り
今日は西原村の一斉道路清掃日です、
きれいになってます
d0009738_13392456.jpg

ワオ!
ダチョウの卵差しれです
d0009738_1339241.jpg
どう料理すればいいのか、料理道具を準備しました



d0009738_13392410.jpg



ホットプレートで卵焼き
d0009738_13392454.jpg

こんなんが、役に立ちました
d0009738_13392594.jpg

美味しいく頂きました、前から気にはなってましたが、初めての食材、
有難うございます




[PR]
by ogura-j | 2017-05-14 13:39 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
西原村観光推進協議会なんでしょう?
http://nishiharakanko.com/
新しい案内が出来ました、ご覧くださいね

[PR]
by ogura-j | 2017-05-10 04:59 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
風薫る皐月
庭先のみかんの花の甘い香りが漂います
d0009738_6152185.jpg

夕方の散歩のときに見える山肌は、未だに崩壊が続きます
d0009738_6152128.jpg

湧水の里、阿蘇西原村、水遊びが気持ちいい季節です
d0009738_6152261.jpg

野イチゴを摘み、塩水に浸してます
d0009738_6152268.jpg
暑い夏が来ます、体調管理を十分に整えましょう






[PR]
by ogura-j | 2017-05-08 06:15 | リフレッシュ  | Comments(0)
熊本地震の其の後今日は、西原村は震度3
ゴールデンウイークも何かしら、バタバタしてますが、
県道の修復状況を見に行きました
かなり遠くから見えるデザインの橋ですが、修復中
d0009738_14282186.jpg

アンカー部分の損傷が大きかったみたいです
d0009738_1428211.jpg

俵山トンネル入り口近く、かなり勾配が急なのと、
カーブがきついです、関係があるのかわかりませんが、
救急車のサイレンが心なしか多いこの頃です
d0009738_14282224.jpg

県外の車と、レンタカーはかなり増えてます
d0009738_14282249.jpg

トンネル近くの橋や、橋の前後が崩落してます
d0009738_14282219.jpg

南阿蘇の崩落現場の遠景です、仮設住宅も確認できます
d0009738_14282282.jpg

車を持たない人には大変な状況です
d0009738_14282289.jpg

南阿蘇村も田植えの準備が始まってます
d0009738_1428227.jpg

自宅そばの県道の取り付け道路、出入りに危険を
伴います、早めにウインカーを出して意思表示をしてます
d0009738_14282383.jpg

朝早いと、スピードが出てるし、通勤時間は混むし、ゴールデンウイーク
の今日は、できるだけ内にこもります。
d0009738_14282395.jpg

俵山の崩落が進んでます、この先の橋の修復が、今年の十二月には、
めどがつく予定だそうです。
d0009738_14282320.jpg

橋の横の旧道は、擁壁のあとが見えるだけです・・・
d0009738_14282353.jpg
集落あとも、解体が進み空き地になってます、皆さんここに、住まいを、
作られる予定で、計画中だそうです。





[PR]
by ogura-j | 2017-05-04 14:28 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)