<   2017年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
日赤救急法講習会
先週に続いて今週も台風の心配の下、三回目の講習会
d0009738_4295352.jpg

夕方までびっしり、楽しく勉強できましたが、合否は後日
d0009738_4295489.jpg

各地に災害が起きた今回の台風ですが、熊本は災害を聞いておりません
d0009738_4295428.jpg
夕方の阿蘇西原村の状況です、天気回復





[PR]
by ogura-j | 2017-10-30 04:29 | リフレッシュ  | Comments(0)
熊本地震の其の後
熊本地震復興事業が、全国の皆さんのハートの下進んでおります
皆さんの血税を使わせていただき、幹線道路の完成もまじかのようです
有難いことです。
d0009738_4273384.jpg

通例となりました、土日に台風が来る九州ですが、夕焼けが何を意味するのか
d0009738_4273493.jpg

短時間ですが、楽しんでます
d0009738_4273432.jpg

本当に、刻刻と変化してます
d0009738_4273441.jpg

秋の日のつるべ落とし・・
d0009738_4273427.jpg
風が強くなってきてます





[PR]
by ogura-j | 2017-10-28 04:27 | リフレッシュ  | Comments(0)
秋深し夏バテの向日葵
遅咲き用に植えられたひまわり
d0009738_12182534.jpg

ここの所の冷え込みで蜜蜂が力尽きてます
d0009738_12182593.jpg

ひまわりもまとまりなく、あちこち向いてます
d0009738_1218252.jpg

面白い風情のひまわりも
d0009738_12182654.jpg

ちょっと、恥ずかしそうなひまわりも
d0009738_12182623.jpg
霜が降りる前に咲き終わるといいのだが、一気に寒くなりそうです




[PR]
by ogura-j | 2017-10-26 12:18 | 血圧が上がりそう | Comments(0)
吾輩は猫である
いつもお世話になってる製材所の通路、この状態で昼寝
d0009738_1882618.jpg

何見てるんだよ、猫の昼寝を邪魔しやがって!
通訳するとこうなりそうです
d0009738_1882717.jpg

邪魔された、もうひと眠り・・
d0009738_18827100.jpg
熊本地震を忘れさせるひと時、昔ながらの猫のいで立ちもいい





[PR]
by ogura-j | 2017-10-23 18:08 | リフレッシュ  | Comments(0)
救急法講習
参加者の皆さん、和気あいあい楽しい講習会です
d0009738_4525822.jpg

熊本地震後の講習会で、参加者も多いです、二度目の講習会も三名



[PR]
by ogura-j | 2017-10-23 04:52 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
収穫の秋
秋の土用蜂蜜の収穫です、先客あり
d0009738_4202459.jpg

即!粛清
d0009738_4202484.jpg

運悪く箱にはいれた輩は蜜蜂に殺されてました、
これからは少し掃除に気を付けなくてはいけません
d0009738_4202430.jpg

巣箱を横向きにして、最終的には、さかさまに
本当におとなしい蜂です
d0009738_4202486.jpg
貴重な日本蜜蜂、大切にお預かりいたします。



[PR]
by ogura-j | 2017-10-22 04:20 | リフレッシュ  | Comments(0)
阿蘇西原村の山野草
トロロアオイの花が咲きだしてます
d0009738_1640676.jpg

ヒメノボタン?と聞いたような・・
d0009738_164064.jpg

少し時期が遅かった様です
d0009738_164061.jpg

竜胆も咲いてます
d0009738_1640637.jpg
外来種らしい
d0009738_1640622.jpg

どんな影響が出てるのだろう、この山の中に来て・・
d0009738_1640787.jpg
遠く長崎の普賢岳が見えます
d0009738_1640657.jpg

遅咲きの花に癒されます
d0009738_1640735.jpg

ホトトギスの花も
d0009738_1640722.jpg

山ラッキョウの花も、美味しそうとと思う花
d0009738_1640728.jpg
山は楽しいです




[PR]
by ogura-j | 2017-10-20 16:40 | リフレッシュ  | Comments(0)
見切り兼用手摺
玄関の上がり框の高さを90mm、腰壁の高さを800mm
d0009738_1636269.jpg

見切りになる部材を加工
d0009738_16362776.jpg

手摺としても使えるように
d0009738_16362747.jpg

凹の部分に掌の部分が収まり安定する
d0009738_16362772.jpg

玄関部分を連続して、無垢材の柔らかさと、そのまま生地を生かすことで柔らかな風合い
使い込でつやが出ます
d0009738_1636273.jpg
地域材を豊富に使用してます、構造材は、国際森林認証材(FSC)



[PR]
by ogura-j | 2017-10-20 16:36 | バリアフリーの住まい | Comments(0)
収穫の秋
小学生の頃より変わらない風景です、強いて言えば、
車のための道が整備されたことと
放棄地が増えたことですかね
d0009738_4292134.jpg

祖母がこの一番したの所に、田圃を借りてコメ作りをしてました
牛で耕すころに、牛が入ると頭が外に出るくらいの田圃・・

d0009738_4292111.jpg

駅舎も建て替えられましたが、同級生に送ります
d0009738_4292175.jpg

籾摺り、小屋から積み込み、おろしを、五回くらい
80になる義理の兄と二人で・・
僕が80になったときに出来るだろうか、100袋近いコメ
それを、五回積み下ろし、tと想像が出来ません、明後日は筋肉痛かも
d0009738_4292217.jpg

一勝地梨の、人吉販売所は今日までだったらしい
ご苦労様です
美味しい梨を頂いてきました。
有難うございました。
d0009738_4292273.jpg
楽しいけれど大変な田舎の営み、選挙で生活力UP




[PR]
by ogura-j | 2017-10-20 04:29 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
実りの秋
今年も美味しい一勝地梨が届きました、
こんなに球太りの良い梨がたくさん取れるのは初めてのことだそうです。
d0009738_428745.jpg

秋になり、一雨ごとに寒くなってます。
d0009738_428719.jpg

庭先には、ほっこり・・です
d0009738_428896.jpg
籾摺りが控えてます。




[PR]
by ogura-j | 2017-10-18 04:28 | リフレッシュ  | Comments(0)