<   2017年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧
バリアフリーの住まいを作る
新しい取り組に参加させていただきます
(NPO法人高齢社会の住まいを造る会)
http://www.kourei-sumai.com/index.html
多くの仲間の知恵をお借りできそうです
(多くの事例を学ばせていただきます)
http://www.kourei-sumai.com/05architect/index.html
スキルアップせねば、皆さんご指導ください


[PR]
by ogura-j | 2017-11-30 04:50 | バリアフリーの住まい | Comments(0)
熊本地震のその後
熊本地震で壊れた水路と、石垣、溜池の修理が手付かずで
こんな状況です
d0009738_4352622.jpg

水の大切さがしみじみです
d0009738_435265.jpg

朝の阿蘇外輪山、素敵な雰囲気を醸し出してます
d0009738_4352614.jpg

震災のあとが残る山肌も遠くから見るとホッとします
d0009738_4352619.jpg

阿蘇谷の雲海があふれる様子が見て取れます。
d0009738_435263.jpg
通勤路、ホッとした時間ですが、今日もバタバタとした一日でした





[PR]
by ogura-j | 2017-11-28 04:35 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
救急法復習会
小雨ふる日曜日ですが、今日は西原村防災ボランティアの復習会です
d0009738_440029.jpg


今回の熊本地震でも炊き出しで活躍した、ハイゼックス米の炊き出しお米は、
各自持ち寄っての炊き出しだったとのことですが、お米を洗うことが出来ずに、
糠が臭かったらしいですが、好評だったようです。
ちなみに、300食を作られたとの報告がありました。
僕は熊本地震後初めての、復習会への参加です
d0009738_440086.jpg


今日の昼飯は、復習会を兼ねて、ハイゼックス米、勿論しっかりと洗ってます。
d0009738_440064.jpg

今回、先の救急法の講習会を受講されて初めての防災ボランティアへの
参加の方が数名、頼もしいです
d0009738_440096.jpg

夕食もゲット!
d0009738_44004.jpg
各地域からの参加です、連絡網を密にして相互互助に役立てたいものです。




[PR]
by ogura-j | 2017-11-27 04:40 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
紅葉の盛りでした
かなり古いたたずまいです
d0009738_20543792.jpg

素晴らしい紅葉に迎えていただきました
d0009738_20543711.jpg

おそらく、マニアックな人しか来ないのかもしれませんが
d0009738_20543732.jpg

年数を感じる大きな杉の木や桧に迎えてもらいました
d0009738_20543744.jpg

写真の向きを変えれないのがさみしいですが、
雰囲気を・・
d0009738_20543781.jpg

倒木の危険があるとのことで、結界がありました
d0009738_20543715.jpg

予定を変更したので行動の予定変更が大変なこともありましたが、
人間観察のいい機会でした、それにしても、外国の方が多いですね。
d0009738_20543821.jpg
新幹線、早いですね、昭和40年代の急行とは比較にならない!




[PR]
by ogura-j | 2017-11-18 20:54 | リフレッシュ  | Comments(0)
滋賀県に



今回は、住宅ではなく、施設建設のいろはを勉強に
くまモンがお見送り
d0009738_20524038.jpg

新幹線のお陰で早くなりました
d0009738_20524031.jpg



次の日の朝、念願の神社に参拝
d0009738_20524163.jpg

話にはよく聞いてたのですが、ありました
d0009738_2052426.jpg
でも、小雨が降る寒い朝になってしまいました



[PR]
by ogura-j | 2017-11-18 20:52 | 住まいづくりを考える | Comments(0)
くたびれる
今日は、大学の教室に呼んでいただき、住まいに関する
バリアフリーデザインの経験を話す機会を頂きました。
なかなか毎回、なれるところまではいきません、
色々と準備していきますが・・
20年前の、新築住宅・事故で改修を余儀なくされた方のお手伝い
公共交通の、変えたらいいなあ
住宅改修の役所の取り組み・・

d0009738_4352156.jpg
実際、現場に出た時に思い出して頂くことがあればいいのですが、
資料集めで、振り返りが出来て勉強になり、有難いです。
しかし、くたびれた!




[PR]
by ogura-j | 2017-11-09 04:35 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
阿蘇西原村の山野草
熊本地震後あまり行けない工房裏の原野
ウメバチ草の群生発見
d0009738_1314477.jpg

竜胆の花も咲いてます
d0009738_1314569.jpg

今まできずかなかったのか、見つけられてなかった、こんなに近くで
d0009738_1314552.jpg

なんできずかなかったのだろうか
d0009738_1314565.jpg

熊本地震の復興現場、日曜日もありません
d0009738_1314578.jpg
いい天気で工事が進みそうです、先週の雨の分取り返せるかも





[PR]
by ogura-j | 2017-11-05 13:14 | リフレッシュ  | Comments(0)
観月会
いつものことながら、急遽観月会の準備、雲が多いですが
d0009738_4293477.jpg

待つ身は心うきうき
d0009738_4293454.jpg

ウォー   思わず雄たけび、オオカミ男に
d0009738_4293447.jpg

だいぶ心配しましたが、良かった、さあ!飲み直し
d0009738_4293489.jpg

ブレーキが掛からん
d0009738_4293433.jpg

たき火も少なくなりましたので、あと一息
d0009738_4293539.jpg
震災時の避難話も・・



[PR]
by ogura-j | 2017-11-05 04:29 | Comments(0)
秋の夕暮れ
秋の夕暮れ、名月鑑賞を予定してたのですが・・
d0009738_4251398.jpg

夕焼けを鑑賞することになりました
d0009738_4251461.jpg

夕陽がきれいなところは朝日が遅いのですが、マッ!いいかなあ
d0009738_4251448.jpg

本当に刻々と
d0009738_4251431.jpg

早く帰らないと、カアチャンに怒られそうですが
d0009738_4251463.jpg
時間のたつのを忘れそう





[PR]
by ogura-j | 2017-11-04 04:25 | リフレッシュ  | Comments(0)
仕事の合間には気分転換
来年ぐらいには花が咲きそうで楽しみにしてるところでしたが、
鹿歯(しかし)にかじられてる、足跡もいっぱい、
でも、奇麗にかじるものです
d0009738_12405187.jpg

椎茸は、サルに悪さされるでもなく奇麗なのが出てます
d0009738_12405183.jpg

俵山トンネルの近くの、俵山大橋の工事も概要が見えてきてます
d0009738_12405185.jpg

俵山の展望所からの眺めも抜群です、仕事に行くのに早めに出る価値あり
今朝は先客あり、横浜からとのことでした
d0009738_12405179.jpg

根子岳の雄姿も今日は格別です
d0009738_12405224.jpg

木々の黄葉もだいぶ進んでます、今年はいつもの年より暖かいとのことでした
d0009738_12405271.jpg

登りたいなあ
d0009738_12405278.jpg
福岡ナンバーの車が多いですね




[PR]
by ogura-j | 2017-11-03 12:40 | リフレッシュ  | Comments(0)