阿蘇西原村の観光調査ー3
冬に備えて頑張ってます
d0009738_4211414.jpg

子孫を残す準備
d0009738_4211466.jpg

チョット遅れ気味の花も・・
d0009738_4211482.jpg

まだまだ、負けれません
d0009738_4211493.jpg

僕は今からなんですよ
d0009738_4211422.jpg

ここまでも、イバラの道です
d0009738_4211473.jpg

熊本震災でのこの忙しいのに何やってるのだ!と言われそうで
胃が痛くならないために、薬草を眺めて
d0009738_4211599.jpg
今、奮闘努力してるところです。






[PR]
# by ogura-j | 2017-10-08 04:21 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
阿蘇西原村の観光調査-2
景色がいいけど、たまには足元も見なくては
d0009738_1647531.jpg

思わず、笑っちゃいますね
食べてないのに・・・・
d0009738_16475411.jpg

ウメバチソウが木陰で順番待ちしてます
d0009738_16475371.jpg

遅れてしまった、名前はなんてゆうの、小父さんに教えてね
d0009738_16475386.jpg

キセルふかしてる
d0009738_1647535.jpg

おっ!あれはなんだ
d0009738_16475447.jpg

あの地震で落ちなかった、受験生にご利益あり!
ナイショにしよう
d0009738_16475433.jpg
多くの登山者の方と御逢いできました、遠望は少しずづUPしますね





[PR]
# by ogura-j | 2017-10-06 16:47 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
阿蘇西原村の観光調査-1
雨でのびのびになってた企画が、雨の予報ですが決行です
d0009738_4385328.jpg


d0009738_4385343.jpg
飛び入り参加、戦力になるかは不明



今回はマツムシソ草の群生
d0009738_4385396.jpg

時期がぴったりでした、風が強くて思う様にシャッターが切れません
迷カメラマンの力量がはかられます
d0009738_4385418.jpg

今日も元気な昔若者たち、熊本市内が一望できます
d0009738_4385425.jpg

素晴らしい天気になりました、やはり、普段の行いは大切ですね
d0009738_4385489.jpg

比較的に歩きやすいコースです
d0009738_4385420.jpg
健康維持と自然に親しむ機会を阿蘇西原村の山々を活用ください





[PR]
# by ogura-j | 2017-10-06 04:38 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
熊本地震のその後西原村仮設住宅、車椅子利用者ですがスロープを使ってません
熊本地震のその後西原村仮設住宅
車椅子利用者ですがスロープは使用してません
d0009738_14533864.jpg

この引き戸の所からの出入りとのことです
車椅子は外に置いて、家の中はいざりで移動ですね
d0009738_14533879.jpg

本当は右側の台の高さがベストですが
d0009738_14533932.jpg

県の依頼を受けた業者が行方不明とのことで、
この施工になったみたいです
d0009738_14533971.jpg

高い方の台からの車椅子への直接の移乗は車椅子が安定してないので
高さが怖いとのことで一度低い方に移ってから、
車椅子に移乗するのだけど台の幅が狭いので手をつく場所が狭くて
大変らしいです
左側の台の高さを低い方の台の高さで施工していただけたら、一段でいいのにね、
足元のアスファルト舗装を少し奥まで出来たら、車椅子の寄り付きがよさそうです
d0009738_14533965.jpg

屋根の固定も、ビスなどの傷をつけないでくれとのことでの
対応ですが、ここはボランティアの方々が屋根を取り付けて
くれました
d0009738_14533954.jpg

雨の日には雨樋がほしいところですね
d0009738_14533986.jpg

スロープが無ければここまで車が入れて楽なんですが・・・
とのことでした、スロープが無いとバリアフリーでは無い・・
障害の特性を考えた仮設を考える時期に来てると思うのですが
d0009738_14533916.jpg

一般的な濡れ縁はこの状態です
d0009738_14534048.jpg
仮設だから・・・
仮設だからこそ・・・


有難さはわかってますがね
個別対応は難しいでしょう、しかし
仮設住宅のレベルアップをお願いしたいと思います。
投稿者の意見です




[PR]
# by ogura-j | 2017-10-01 14:53 | バリアフリーの住まい | Comments(0)
国際福祉機器展
東京での国際介護機器展に行ってきます
昨年よりもブルーシートは減ってますが、未だに残ってます
d0009738_63611.jpg

仮設住宅も至る所に
d0009738_63628.jpg

今日の阿蘇の上空は奇麗に見渡せます
d0009738_636210.jpg

富士山も奇麗に見えます、幸先がよさそうです
d0009738_636299.jpg

東京に来る時の楽しみの一つです
d0009738_636272.jpg

最初に来てた頃からすると、展示内容がかなり変化してますね
d0009738_636287.jpg

展示会場を歩いた距離が10Kを超えてました
d0009738_636257.jpg
若いころの八王子の面影はなくなりましたゆっくりと休みます
おやすみなさい




[PR]
# by ogura-j | 2017-09-30 06:36 | リフレッシュ  | Comments(0)