自然素材そのもの、諸塚村国際森林認証材の産直住宅
 屋根瓦工事が終わり、内部工事もかなり進んで来ました
d0009738_23305236.jpg

 諸塚村の国際森林認証材の家つくりです
d0009738_23315545.jpg

 天井のおさまりです
d0009738_23323637.jpg

 小屋の裏も気持ちの良い空間になってます
d0009738_233330100.jpg

 雨が多くて大変です、台風13号は来ないといいですね
[PR]
# by ogura-j | 2006-09-12 23:35 | 山を考える | Comments(0)
自然素材いっぱいの住宅改修
 今回住宅改修をお世話になりました、高齢になっても使いやすく、自立援助がしやすく、見守りがしやすい環境にとのご依頼でした、先ず家の中への入りやすさから
d0009738_2214138.jpg
 
 雨の日にも車で外出できるようにスロ-プにも屋根をつける、下に水平部分も確保、雨の日の車への乗り降りで雨に出来るだけ濡れないように
d0009738_22155672.jpg

 スロ-プ部分はゆるやかな勾配が取れるかが心配
d0009738_22214365.jpg

 ぎりぎりの勾配かも,庭へのスロ-プも計画、スロ-プは床の高さまで上げる
d0009738_22222877.jpg

 スロ-プ全体の予定場所、車椅子を止めるところも所の検討も
d0009738_2223401.jpg

 スロ-プ完成、すべり止めはモルタルの砂の浮きが出ないように金鏝押さえにして型押ししてます
d0009738_22251921.jpg

 外部テラス
d0009738_22271739.jpg

 広いと雨の日も快適、屋根材は熱を通しにくいものを使い、夏の暑さ対策にもなります、木製のデッキもコンクリ-トのテラスより熱の反射が少なくてすみます
d0009738_22291917.jpg

 外部テラスデッキ部分は部屋の延長としても使える、庭を楽しむにはいい場所でしょう
d0009738_22301638.jpg

 手摺は縦のほうが安全、横だと登り手摺を越えての転落の危険性があります、よく子供さんの転落事故がおきてます、デッキの高さを室内の床の高さにあわせる
d0009738_22305715.jpg

 庭へのスロ-プ
d0009738_15534659.jpg

 洋間、介助の方の休憩場所にとのことで
d0009738_22375634.jpg

 出来るだけ思い出の品を残すように配置、歩行の時の伝い歩きの手摺もかねて家具の配置
d0009738_2239547.jpg

 ダイニングキッチン
d0009738_22401619.jpg

 料理しながら見守りができるように
d0009738_22423114.jpg

 システムキッチンはあえて元のを使いお元気だったころの雰囲気を残す
d0009738_22442625.jpg

 配置は全体を移動する、思い出の家具を配置
d0009738_22451265.jpg

 LDKの全体風景
d0009738_1551355.jpg

 床材は無垢でも傷に強い材を使用(杉材)
d0009738_15521642.jpg

 洗面台、脱衣所
d0009738_2246327.jpg

 洗面台は車椅子でも使いやすいものに
d0009738_2247324.jpg

 トイレも介助しやすく
d0009738_2248699.jpg

 カ-テンで仕切り介助のしやすいように、広さを確保
d0009738_22485261.jpg

 浴室
d0009738_22495277.jpg

 浴槽の高さ、手摺の位置、入り口の戸の構造、冬の寒さ対策、切がありません
d0009738_22521891.jpg

 床には、杉材を使いました、LDKには傷がつきにくいものを、洋間等はすぎの40mmの縁甲板を使い、トイレと脱衣所は水の対策も考えCFシ-ト仕上げ、壁には珪藻土を使わせていただきまいた。
[PR]
# by ogura-j | 2006-09-12 23:03 | バリアフリーの住まい | Comments(0)
自然素材そのもの、諸塚村国際森林認証材の産直住宅
 国際森林認証を取得してます諸塚村から産直住宅の見学にお出でになられました
d0009738_74271.jpg

 今回も曲がり材の有効利用の話がでます、「諸塚には曲がり材はないちっや」でもなさそう
d0009738_7443765.jpg

 住宅の施工現場も隅々まで見ていただきました
d0009738_7455428.jpg

 8寸の柱、芯もち材です
d0009738_7471271.jpg

 やはり手を掛けただけのよさはでますね
d0009738_748259.jpg

 いい材を出すには山も大変のようです、でも、手を掛けた材の収まり場所が確認できます
d0009738_7503384.jpg

 現場に諸塚村の案内も掲示してます、山での仕事の様子が写真でわかります
d0009738_7524071.jpg

 今回産直住宅を見にお出でいただきましたみなさんです、かあちゃんはどぎゃしたと
d0009738_7542772.jpg

 ばたばたで充分な説明も出来ませずすみませんでした
[PR]
# by ogura-j | 2006-09-03 07:56 | 山を考える | Comments(1)
入母屋造り、国産材、それも国際森林認証材
 環境を考えての地域材の活用、この材を搬出した山は伐採後も適正に管理されることを約束された山です、多くの方を迎えるであろう玄関です
d0009738_21155260.jpg

 想いをこめて育てられた木材をふんだんに使わせていただいてます
d0009738_21183552.jpg

 屋根も耐久性を考えて陶器瓦を使用
d0009738_2120431.jpg

 職人が真心込めて仕上げてゆきます
[PR]
# by ogura-j | 2006-08-30 21:21 | 山を考える | Comments(0)
自然素材から造り出すもの、国際森林認証の取り組み
 宮崎県の国際森林認証のFM認証取得の村から自分たちが育てた材を見にこられました
益城町のN様宅、現在屋根じまいの工事半ば
d0009738_8332437.jpg

 朝の早い時間の涼しいころ、11名様でお見えでした
d0009738_8491959.jpg

 240mmの柱に・・・・・・
d0009738_836677.jpg

 ひさし部分の方杖、腕木の準備中
d0009738_8372216.jpg

 つぎに認証材でできた作業小屋へ移動をお願いしました、外部も認証材の板張り、若い26歳の大工が墨付けしました
d0009738_8401461.jpg

 内部に大梁を架け、小屋には合掌くみ
d0009738_8414810.jpg

 なるほど、曲がり材も山に残すことはないじゃないの、
d0009738_843232.jpg
 
 今回お出でいただきましたみなさんです、こんど主人と一緒に見に来ます、との話もありうれしいかぎりです。
 町のほうからも諸塚に行って見たいので計画してほしいとの依頼も受けてます。
d0009738_8505523.jpg

[PR]
# by ogura-j | 2006-08-27 08:51 | 山を考える | Comments(2)