人気ブログランキング | 話題のタグを見る
熊本県南部球磨村
今朝の朝刊〔熊本日日新聞社〕にさつきのけんちゃん!
熊本県南部球磨村_d0009738_53821100.jpg
早春の球磨路にて美味しさも、味わってください

一勝地駅のすぐ近くです(球磨川氾濫から肥薩線不通)
駅から球磨川沿いに川下を見て左側を下ると
肥薩線のガードがあります
ガードをくぐると右手先に球磨焼酎の醸造所〔渕田酒造〕があり、
美味しい焼酎を造ってます、
お願いすれば酒蔵を見せていただけるかも・・・
渕田さんで焼酎を買って同級生の嘉在君に会って、
先にすすむと、さつきのけんちゃんちが見えてきます、
けんちゃんちは、うなぎが取れる頃には、
芋川で獲れる、天然鰻も料理してます、
ちゃんぽん!もお勧め。
 おなかが一杯になったら、
芋川の少し上流の左手に、一勝地阿蘇神社があります、
子供の頃には奉納相撲がにぎわってました、
勿論外国籍の力士はいませんでした!
 祈願が終わりましたら、芋川を1・2キロ歩いて登ると、
右奥にかわせみ温泉が見えてきます、
二つ目の橋は石橋です、たたかなくとも大丈夫。
 ゆっくり、身体を癒して、キロに着く、
かわせみの告鍬さんが温泉の案内と、
レストランの人気メニューも教えてくれるでしょう。
 桜の季節も、いいもんです、
5月の一勝地梨の花は、
かわせみ温泉の道向かえから左手に山越えすると毎床地区の梨畑が見えてきます、
美男・美女の産地です  梨園・・・・ですから
早春の下球磨路をお楽しみ下さい
  久しくカツベンでした

by ogura-j | 2010-02-05 05:38 | 住みやすい村にしたい | Comments(0)
<< グリーンサンタと国際森林認証 10年前に宗像に施工させていた... >>