人気ブログランキング | 話題のタグを見る
9月16日は矩尺の尺が復活した日だそうです
日本の政治は本当におかしい、おかしいのに何も言わない国民は、なお、可笑しい
明治維新と同じで、古来の日本のよさをないがしろにしている
9月16日は矩尺の尺が復活した日だそうです_d0009738_451566.jpg


なかなかの優れものなんです
9月16日は矩尺の尺が復活した日だそうです_d0009738_451519.jpg


こんなものまで着いてます
わかりましたか、平方根がわかるのですよ
9月16日は矩尺の尺が復活した日だそうです_d0009738_45159.jpg


現代には、内容を説明してくれてます
9月16日は矩尺の尺が復活した日だそうです_d0009738_451515.jpg


これは少しわかりにくいですね、正方形の、角から角の寸法がわかります、
平方根の寸効が出ます、家造りで、隅木の収まりに活躍です
9月16日は矩尺の尺が復活した日だそうです_d0009738_451522.jpg
メートル法施行で尺貫法は禁止になったのですよ
尺の差し金を売れなくなりました
ラジオのパーソナリティをやっておられた
永六輔氏の指摘で元に返した経緯があります
大工が伝統工法を勉強するのに”時代が求めていない”
国のトップが言ってます








by ogura-j | 2015-09-17 04:51 | 建築関係職人集団 | Comments(0)
<< 小屋造り勉強会座学 今も盛り、阿蘇の山野草その3 >>