人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バリアフリーのトイレ準備
左側の引き戸がお母様の寝室の入り口、右側の引き戸が玄関
正面がトイレの引き戸
バリアフリーのトイレ準備_d0009738_13521540.jpg
手洗いは外につけることで何時でも使いやすい
バリアフリーのトイレ準備_d0009738_13523160.jpg
小便器と並べることで広く使える、
小便器は独立させるべきだとの意見もありますが
バリアフリーのトイレ準備_d0009738_13524501.jpg
便器は熊本地震後タンク式が多くなりました、
断水で大変だったことが思い出されます給水は、
壁だしの方が掃除がしやすいですね
コーナーの小物棚は端材で施主さんの手作りをお勧めしてます
バリアフリーのトイレ準備_d0009738_13530079.jpg
プライベートのトイレ、縦長の樹脂パネルを入れて廊下の明かりを確保してます
夜間はセンサー付きの足元灯を準備してます
バリアフリーのトイレ準備_d0009738_13532716.jpg

左側の手摺はまだ早そうですが、思わず手をかけてます
バリアフリーのトイレ準備_d0009738_13531538.jpg
プライベートのトイレはドアーを付ける場所を475mm下げることで、
ドアーを開いたときに邪魔にならない
手洗い付きのタンクで対応してます
震災後水道が出ないときにはタンクに直接水を入れれる事を勉強しました



by ogura-j | 2017-12-10 14:29 | バリアフリーの住まい | Comments(0)
<< 収納の確保 キッチン棚 >>