人気ブログランキング | 話題のタグを見る
熊本地震のその後大切り畑ダム復興
昨夜、近くの大切り畑ダムの県の復旧工事事務所で工事の概要や
工事事務所で使用される水道水を分けてほしいとのことで、意見交換会を
行いました。
熊本地震のその後大切り畑ダム復興_d0009738_616406.jpg

このダムの恩恵を受けてる地域はかなり広範囲ですね
冬場の水が使われない時期に菊陽町に必要な水を
熊本空港近くで溜めているとのことです、知らなかった
熊本地震のその後大切り畑ダム復興_d0009738_6164060.jpg

ダムの中央付近に活断層があるとのことでした
活断層を避けて、上流の方に堤防を造られるとのことでした。
我々の住んでる美晴台も1mくらい動いてるようです。
熊本地震のその後大切り畑ダム復興_d0009738_6164099.jpg
昭和28年の熊本水害の時にはこのダムが決壊したらしいですが
今回の工事には無関係ですね
昨日の集まりで工事車両が、生活道路の通り抜けする場合は
子供さんの通学路にもなってますので、スピードを出さないでほしいと
お願いしてます、出来れば、他のコースを検討していただきたい。
一般車両の通り抜けも狭い道ですので、側溝に脱輪する人が多いです。
渋滞の原因にもなりますので宜しくお願いいたします。
改修工事には、国が我々の貴重な税金を使ってくれることになってるそうです、
あくまでも財源は税金です、まじめに納税してよかったと思います。

by ogura-j | 2018-10-17 06:16 | 熊本地震のその後 | Comments(0)
<< 熊本地震のその後応援団 天草の現場に >>