人気ブログランキング | 話題のタグを見る
くまもと福祉の翼  シンガポールへの旅 NO4
昨夜帰り着いたのは、深夜11時ころ
シャワーを浴び寝たけど寒くて何度も目が覚めエアコンを
切っても温度が変わらず、早くに目覚める
4時過ぎにお風呂の準備を手伝う
あさ6時30分今だ夜があけないシンガポール、朝食です
くまもと福祉の翼  シンガポールへの旅 NO4_d0009738_7381657.jpg



食事の後38階からの遠望、すごい人口密度だそうです
くまもと福祉の翼  シンガポールへの旅 NO4_d0009738_7395432.jpg



9時前今日の行程の確認、時間前には必ず集合してます
普段の生活が規則正しい事の証明
くまもと福祉の翼  シンガポールへの旅 NO4_d0009738_7415217.jpg



バスに乗り込みます、乗り降りに人の手を借りたい人も多く
くまもと福祉の翼  シンガポールへの旅 NO4_d0009738_7423843.jpg



左端の方が今日もバスの運転を担当、安心して乗って居れます
こまめにきずかってくれます、ありがたい
くまもと福祉の翼  シンガポールへの旅 NO4_d0009738_7443230.jpg



歩道と車道の区別がはっきりしてるところが多い
日本みたいに滑りやすいタイルは張ってないけど、安く仕上げ安全
日本は滑ってハッテル人も多いけど、金は掛かってる
植え込みの雑草はきれいに取ってある、手入れが届いて気持ちがいい
くまもと福祉の翼  シンガポールへの旅 NO4_d0009738_7483082.jpg



トラックの荷台に人を乗せ現場に急ぐ車が多い
出稼ぎはインドのかたが多いとのこと
〔若い頃の日本を思い出しました〕
くまもと福祉の翼  シンガポールへの旅 NO4_d0009738_7503556.jpg



メインの通りの交差点はどこの国も手直しで対応してるところが多い
ここにも点字ブロックが
くまもと福祉の翼  シンガポールへの旅 NO4_d0009738_7534133.jpg



バス停は安全そう、低床バスは見つけられませんでした
車椅子を見かけてのは同行の93歳の理事長と観光に来ておられた方2台のみ
くまもと福祉の翼  シンガポールへの旅 NO4_d0009738_7565472.jpg



勿論、建設現場も気になります
くまもと福祉の翼  シンガポールへの旅 NO4_d0009738_7574573.jpg



ぜひ、構造計算をしてほしい
台風も地震も無い国だそうです、自信もって言っておられました
くまもと福祉の翼  シンガポールへの旅 NO4_d0009738_7595837.jpg
旅は新しいことの発見の機会、今日も新しい知識が・・・・

by ogura-j | 2008-07-13 08:14 | バリアフリーの旅 | Comments(0)
<< 西原村自然・共生型街づくり実行... 熊本県御船町七滝 ハーフビルド... >>